ブロックで遊んでて、テンション上がってきたら
かぁちゃんめがけて投げてきた。
「いったいわーーっ!」つって、泣きまねしたら
逆切れして怒り泣きしよった。

「かぁちゃん、痛かったよ。ごめんなさいは?」(首をぶんぶん横に振る)
「ごめんなさい、言えないの?」(うなずく)
「どうして? きみの投げたブロックがあたって、すごく痛かったんだよ」(だんまり)
「ごめんなさいは?」(首をふる)
「ごめんなさい、したくないの?」(うなずく)
「わざとじゃないから?」(うなずく)
「わざとじゃなくても、イヤなことしたらあやまらないといけないよ」(首をふる)
「かぁちゃん、イヤなことしてきて、あやまらない子と遊びたくないよ」(だんまり)
「ごめんなさい、言えない?」(うなずく)
「じゃぁ、かぁちゃんもう遊ばない!」(うなずく)
「あっちいけーーー」(走り去る)

うわぁ、そんなにあやまるのイヤなんだ。
その後、ばぁちゃんとこ行って「かぁちゃんにごめんなさいしておいで」と諭されたが、
相変わらず首をふってた。何度も言われるから、
今度はじぃちゃんとこに逃げた。
ま、逃げ場所はあるから、徹底抗戦しようじゃないか。
かぁちゃん、オトナ気ないの

JUGEMテーマ:育児

おチビさんは、じゃんけんが好き。
♪ぐーちょきぱーでなにつくろー のうたも好き。

でもチョキができなくて、人差し指と親指を立てた、
“ゲッツ”(@ダンディ坂野)のカタチになっちゃう。

ある日、うつ伏せでコロコロしてて、香しいカオリが漂ってきたので
「うにょ出たー? おなら出たー?」
と伺ったところ、
満面の笑みを浮かべて半回転。

仰向けに転がったおチビさんの右手はキレイなピースサインv
未だに“チョキ”ができたのはこの時だけ。

もちろん、うにょさんは大量まつり。

すっかり保育園生活がこなれてきたおチビさん。

お迎えのときに鼻水たらしてたので、ティッシュで拭ったら、
丸めたティッシュを渡せとジェスチャー。
ゴミ箱に捨てに行ってくれた!

使用済みオムツ袋を持ってくれる!

自分の下駄箱から靴を出して、一人で履く!

こっちが言う前にやれるってスゴくね?
2歳児ってこんなにやれるモンなの? 子どもの成長なめてました。

かぁちゃん、自分の靴履きながら感心してると、
おチビさん、棒立ちで虚空を見つめて一言。

「くつ、ひとりではくの ムリか」

かかと踏んじゃってました。
なぜ、そこであきらめる……
 

2週間近く続いたシャーシャー水便から一転、コロコロさんになった。
一日2〜3回、うらやましいくらいもりもり。

ぴーが続いた理由も、治った理由もはっきりしないけど、
ストレスだったのかな? という気がする。

朝は大泣きするけど、すぐ泣き止んで元気に遊んでるみたいだし、
お迎えに行けばニコニコしてるし、大丈夫だろうと思ってたけど
おチビなりに大変だったのかも。

ちょこっとだけ仕事を早退させてもらい、早めにお迎えに行き、
ちょうど週末の仕事もなかったから、
3〜4日まとまって、べったりイチャイチャしまくったった。
そしたら、すんなり、ぴーが治まって、
朝、大泣きすることもなくなった。グズるけど。
おチビの順応力ってすごいなぁと改めて感心しました。
どんどんオトナになっていく〜

入園初日からかぁちゃんのことは見向きもせず、
保育園ライフをエンジョイしていたおチビさん。
2週目にして一日置いてかれるということに気付いたのか、
タオルやオムツなんかをセッティングしている間、ずっと後をついてくる。
病院なんかでも、毎回、断固拒否して一苦労だった体温測定も
ぴょこんと自ら膝に座ってくる。
出ていこうとする空気を察すると「だっこ だっこ〜」と甘えた声を出す。

なんなんだ、これはっっっ! かわいいぢゃないかっ!!
まさか、うちのおチビにこんな一面があったとはっっ!
嗚呼、仕事なんて行きたくない、ずーーーーっとギュウしてたい〜

なぁ〜んてニマニマしてたら、甘かった。
涙と鼻水とよだれでぐちゃぐちゃになりながら、
マジ泣きですがりついてくるじゃありませんか。

寂しがって欲しいなぁとか、かぁちゃんの寝言でした。ホントすいません。
毎朝こんなん振り切って行くなんて辛すぎるっす。
なんだか罪悪感でいっぱいです。

だからと言って「やっぱり仕事しないー! おチビと家にいるーっ」ってワケにもいかないので
保育士さんに羽交い絞めにされてるすきに、逃げるように教室を出ていくのでした。
おチビが泣き叫ぶ声は、園庭の端まで響き渡っておりましたとさ。

流石に泣きすぎ


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

♪ 楽しくお買い物

楽天ショップ内で探す
楽天市場

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM